研修・セミナー総合説明会
    新入社員研修
    職場リーダー基礎コース~「仕事と人」のマネジメント力を鍛える~
    管理職研修
    経営者セミナー
    経営者養成・次世代経営幹部育成プログラム
    経営者養成講座 Art of Management Program
    グローバル人材育成
    企業内研修(講師派遣)
    キャリアコンサルタント養成講座
    中小企業診断士養成課程
    IPC生産性国際交流センター

                 

施設検索結果一覧

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上記の条件に該当する施設は2,487件です

2,487件中1~10件を表示

  

IPC生産性国際交流センター

施設詳細

IPC生産性国際交流センター
お問合せ・お見積り
特徴 東京から60分のアクセス、最大244名の収容人数、充実の研修機器が特徴の宿泊研修施設です。
住所 〒240-0115
神奈川県三浦郡葉山町湘南国際村
電話番号 046-858-2900 FAX番号 046-858-2910
サイトURL http://www.js-ipc.gr.jp/
アクセス JR横須賀線・湘南新宿ライン 逗子駅
京急逗子線 新逗子駅
京急本線 汐入駅

逗子I.C.より約10分
研修室面積 50㎡以下~200㎡
収容人数 10人以下~200人以上
利用形態 合宿研修・セミナー, ゼミ・サークル合宿, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場
備考 [ご予約・問い合わせ] 営業時間9:00~17:00
[宿泊フロント・売店] 営業時間8:00~22:00

◎カフェテリアでのお食事(朝・昼・夕食)は予約が必要です。当日の予約状況により、ご利用時間のご調整をお願いする場合がございます。

◎インターネット、MS Officeなどを無料でご利用いただけるインターネットブースがございます(席数限り有)。

◎男女別のコインランドリーのほか、クリーニングサービスを承っております(有料)。

◎サービス料はいただいておりません。

◎お得なプラン・キャンペーン:
http://www.js-ipc.gr.jp/goriyou_r_pack.html

◎施設活用事例:
http://www.kenshu.ne.jp/tabid/66/Default.aspx

オーベルジュ音羽倶楽部

施設詳細

オーベルジュ音羽倶楽部
お問合せ・お見積り
特徴 前橋市の郊外型研修施設。最大70名迄の宿泊と研修が可能。レストラン、カラオケルームで懇親会も出来ます
住所 〒379-2103
群馬県前橋市神沢の森1番地
電話番号 0120-843-663 FAX番号 027-280-1200
サイトURL http://otowaclub.plus.co.jp
アクセス JR両毛線 駒形駅よりタクシーで 約20分
北関東自動車道駒形IC 伊勢崎ICから 約15分
研修室面積 50㎡以下~150㎡
収容人数 10人以下~50人
利用形態 合宿研修・セミナー, 懇親会・パーティー
備考

ステーションコンファレンス東京

施設詳細

ステーションコンファレンス東京
お問合せ・お見積り
特徴 JR東京駅、東京メトロ大手町駅直結。研修・会議・セミナー・懇親会等用途に合わせてご利用頂けます。
住所 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー4階~6階
電話番号 03-6888-8080(代表) FAX番号 03-6888-8062
サイトURL http://www.tstc.jp/tokyo/
アクセス JR東京駅日本橋口直結:
新幹線日本橋口改札徒歩1分
JR東京駅八重洲北口改札徒歩2分
東京メトロ東西線大手町駅B7出口直結
JR成田空港駅より成田エクスプレスで約60分
羽田空港第2ビル駅より東京モノレールで約30分
(JR浜松町駅乗り換え)
研修室面積 50㎡以下~300㎡以上
収容人数 10人以下~200人以上
利用形態 通い研修・セミナー, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 面接会場, 記者会見, 展示会場
備考 【営業時間】
◇9:00~21:00 年中無休(年末年始除く)
【フロアー案内】
◇サピアタワー4階~6階
◇総貸室面積 1,793㎡
(6階787㎡/5階709㎡/4階300㎡)
◇貸室数 26室(最小24㎡~最大353㎡)
◇トイレ 4・5・6階各フロア(多目的トイレあり)
◇駐車場 地下2・3階 155台(月極/時間貸し)24時間
※時間貸し駐車場 300円/30分
※平置き及び機械式/車両制限(車高2.1m)
※詳しくは、ステーションコンファレンスホームページをご覧ください。

ステーションコンファレンス万世橋

施設詳細

ステーションコンファレンス万世橋
お問合せ・お見積り
特徴 JR秋葉原駅・神田駅・御茶ノ水駅から徒歩6分圏内。研修、会議、懇親会等用途に合わせてご利用頂けます。
住所 〒101- 0041
東京都千代田区神田須田町1- 25 JR神田万世橋ビル3F・4F
電話番号 03-6859-8200 FAX番号 03-6859-8201
サイトURL http://www.tstc.jp/manseibashi/
アクセス ・JR秋葉原駅 電気街口徒歩4分
・JR御茶ノ水駅 聖橋口徒歩6分
・JR神田駅 北口徒歩6分
・銀座線神田駅 6番出口徒歩2分
・丸の内線淡路町駅 A3出口徒歩3分
・丸の内線御茶ノ水駅 1番出口徒歩8分
・日比谷線秋葉原駅 3番出口徒歩6分
・千代田線新御茶ノ水駅 A3出口徒歩3分
・都営新宿線小川町駅 A3出口徒歩3分
・都営新宿線岩本町駅 A2出口徒歩6分
・つくばエクスプレス秋葉原駅 A1出口徒歩5分
研修室面積 50㎡以下~300㎡
収容人数 10人以下~200人以上
利用形態 通い研修・セミナー, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 面接会場, 記者会見, 展示会場
備考 【営業時間】
 ◇9:00~21:00 年中無休(年末年始除く)
【フロアー案内】
 ◇JR神田万世橋ビル3階・4階
 ◇総貸室面積1,104㎡
  (4階672㎡/3階432㎡)
 ◇貸室数14室(最小43㎡~最大273㎡)
 ◇トイレ3・4階(多目的トイレあり)
 ◇駐車場
地下1階 79台(月極/時間貸し)
※7:00~22:00(22:00を超えての利用不可) 
※時間貸し駐車場300円/30分1日上限1500円
※車両制限(車高2.05m)
※詳しくは、ステーションコンファレンスホームページをご覧ください。

ハロー貸会議室東京駅八重洲北口

施設詳細

ハロー貸会議室東京駅八重洲北口
お問合せ・お見積り
特徴 三越前駅より徒歩1分、大手町駅・日本橋駅より徒歩2分、 東京駅八重洲北口より徒歩5分の 好立地に...
住所 〒103-0028
東京都中央区八重洲1-1-8
電話番号 0800-900-8186 FAX番号 03-3526-8579
サイトURL http://www.hello-mr.net/detail/?obj=127
アクセス 東京メトロ半蔵門線 三越前駅 B3出口 徒歩1分
東京メトロ東西線 大手町駅 B9出口 徒歩2分
東京メトロ銀座線 日本橋駅 A1番出口 徒歩2分
JR山手線 東京駅 八重洲北口 徒歩5分
研修室面積 50㎡以下~150㎡
収容人数 10人以下~100人
利用形態 通い研修・セミナー, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 面接会場, 記者会見, 展示会場
備考 ■お知らせ
外注費用の高騰などの事情により、誠に不本意ではございますが、ご利用者様からも一部清掃費をご負担頂く事とさせて頂きました。
ご理解、ご了承の上、宜しくお願い申し上げます。
弊社としては、これを契機に品質向上に向けての努力をしていく所存でございます。
重ねてではございますが、ハロー貸会議室を引き続き宜しくお願い申し上げます。

≪下記の備品は 全て無料 でご利用いただけます!≫

・プロジェクター 各1台(RoomA以外)
・スクリーン 各1台 (1階・RoomE:100インチ / RoomB~D:60インチ)
 ※RoomAはご用意がございません
・D端子ケーブル(RoomA以外)
・USBケーブル (RoomA以外)
・ホワイトボード 各1台(RoomAはホワイトボードシートのご用意)
・有線マイク・無線マイク1本(1階・RoomEのみ)
・アンプ(1階・RoomEのみ)
・演台 1台 (1階・RoomEのみ)
・案内板 各1台
--------------------------------------------------------------------
1階…机24台 椅子72脚
【地下1階】
RoomA…机1台 椅子6脚
RoomB…机1台 椅子8脚
RoomC…机1台 椅子10脚
RoomD…机4台 椅子12脚
RoomE…机12台 椅子36脚

※サービス(無料)として設置している備品は上記の通りです。
 上記以外の備品で、必要なものはお客様側でご用意をお願いします

*---インターネットご利用の方へ---------------------------------*
・当会議室では無料でwifiをご利用頂けます。
 準拠規格: IEEE802.11ac/ IEEE802.11n / IEEE802.11a / IEEE802.11g / IEEE802.11b
・状況によっては通信速度が低い、もしくは接続し難い場合がございます。
・当社のwifiにはセキュリティ機能はないため、下記設定をお勧めいたします。
wifi接続前に共有設定を解除して下さい。
ウィルス対策等はご自身の責任で行って下さい。
・ご利用に関しましては当社では一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
*------------------------------------------------------------*
【会場内のご飲食について】
こちらの会場は、ケータリングを利用したパーティーやお弁当のご利用が可能でございます!

ケータリング・お弁当のご注文はこちら
※ゴミはお客様自身でお持ち帰りいただくが、ケータリング・お弁当業者へ回収をご依頼ください

ハロー貸会議室秋葉原駅前

施設詳細

ハロー貸会議室秋葉原駅前
お問合せ・お見積り
特徴 ☆★☆ハロー貸会議室史上最大規模 204名までご利用可能!!☆★☆ JR秋葉原駅 昭和通り目の...
住所 〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-1-16 
電話番号 0800-900-8186 FAX番号 03-3526-8579
サイトURL http://www.hello-mr.net/detail/?obj=122
アクセス JR中央・総武線 秋葉原駅 昭和通り口 徒歩2分
JR山手線 秋葉原駅 昭和通り口 徒歩2分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 1番出口 徒歩1分
つくばエクスプレス 秋葉原駅 中央改札 徒歩4分
研修室面積 50㎡~150㎡
収容人数 25人~200人以上
利用形態 通い研修・セミナー, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 面接会場, 記者会見
備考 ■お知らせ
外注費用の高騰などの事情により、誠に不本意ではございますが、ご利用者様からも一部清掃費をご負担頂く事とさせて頂きました。
ご理解、ご了承の上、宜しくお願い申し上げます。
弊社としては、これを契機に品質向上に向けての努力をしていく所存でございます。
重ねてではございますが、ハロー貸会議室を引き続き宜しくお願い申し上げます。

≪下記の備品は 全て無料 でご利用いただけます!≫

・プロジェクター 各1台
・スクリーン 各1台(100インチ)
・ホワイトボード 各1台
・マイク 各2本(有線各1本+無線各1本)
・アンプ TOA2700 WM1220 各1台
・椅子 (RoomA:84脚 RoomB:60脚 RoomC:39脚)
・机 (RoomA:28台 RoomB:20台 RoomC:13台)
・演台 各1台
・案内板 各1台
※案内板は1階の設置場所に制限がございます(エレベーターホール奥の壁沿い)
・エアコン
・自動販売機

◆連結利用の場合◆
≪RoomA+RoomB≫
最大利用人数:156名
・プロジェクター 2台
・スクリーン 2台
・ホワイトボード 2台
・マイク 4本(有線2本+無線2本)
・アンプ 2台
・椅子 156脚
・机 52台
・演台 2台
・案内板 2台

≪RoomB+RoomC≫
最大利用人数:99名
・プロジェクター 2台
・スクリーン 2台
・ホワイトボード 2台
・マイク 4本(有線2本+無線2本)
・アンプ 2台
・椅子 99脚
・机 33台
・演台 2台
・案内板 2台

≪RoomA+RoomB+RoomC≫
最大利用人数:204名
・プロジェクター 3台
・スクリーン 3台
・ホワイトボード 3台
・マイク 6本(有線3本+無線3本)
・アンプ 3台
・椅子 204脚
・机 68台
・演台 3台
・案内板 3台

※複数室を同日時でご予約いただく場合は
「連結希望」もしくは「連結不要」の旨を必ず備考欄へご記載いただくか、メール・お電話にてご連絡ください

*---インターネットご利用の方へ---------------------------------*
・当会議室では無料でwifiをご利用頂けます。
 準拠規格: IEEE802.11ac/ IEEE802.11n / IEEE802.11a / IEEE802.11g / IEEE802.11b
・状況によっては通信速度が低い、もしくは接続し難い場合がございます。
・当社のwifiにはセキュリティ機能はないため、下記設定をお勧めいたします。
wifi接続前に共有設定を解除して下さい。
ウィルス対策等はご自身の責任で行って下さい。
・ご利用に関しましては当社では一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
*------------------------------------------------------------*

【会場内のご飲食について】
こちらの会場は、ケータリングを利用したパーティーやお弁当のご利用が可能でございます!
ケータリング・お弁当のご注文はこちら
※ゴミはお客様自身でお持ち帰りいただくが、ケータリング・お弁当業者へ回収をご依頼ください

ハロー貸会議室川崎駅前

施設詳細

ハロー貸会議室川崎駅前
お問合せ・お見積り
特徴 ◎ハロー貸会議室が川崎エリアに初進出!!◎ 東口から階段・エスカレーターを降りるとすぐ目の前の...
住所 〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町5-2
電話番号 0800-900-8186 FAX番号 03-3526-8579
サイトURL http://www.hello-mr.net/detail/?obj=123
アクセス ・JR東海道本線(東京~熱海)川崎駅 東口 徒歩3分
・JR京浜東北線 川崎駅 東口 徒歩3分
・JR南武線 川崎駅 東口 徒歩3分
・京急本線 京急川崎駅 中央口 徒歩3分

研修室面積 50㎡以下~100㎡
収容人数 10人以下~50人
利用形態 通い研修・セミナー, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 面接会場, 記者会見, 展示会場
備考 ■お知らせ
外注費用の高騰などの事情により、誠に不本意ではございますが、ご利用者様からも一部清掃費をご負担頂く事とさせて頂きました。
ご理解、ご了承の上、宜しくお願い申し上げます。
弊社としては、これを契機に品質向上に向けての努力をしていく所存でございます。
重ねてではございますが、ハロー貸会議室を引き続き宜しくお願い申し上げます。

★2017年3月7日をもって、RoomA(8階)は閉鎖いたしました★
(RoomB・Cは引き続きご利用いただけます)

☆ご内覧受付中(事前予約制/平日:9時~17時)☆
メール・お電話にてお気軽にお問い合わせください!

≪下記の備品は 全て無料 でご利用いただけます!≫

【全室共通】
・プロジェクター 各1台
・スクリーン 各1台(RoomB:100インチ RoomC:60インチ)
・ホワイトボード 各1台
・椅子 60脚(RoomB)、10脚(RoomC)
・机 20台(RoomB)、1台(RoomC)
・演台 各1台
・案内板 各1台

【RoomBのみ】
・マイク 各2本(有線1本+無線1本)
・アンプ 各1台
※RoomCはマイク、アンプはご利用いただけません

*---インターネットご利用の方へ----------------------*
・当会議室では無料でwifiをご利用頂けます。
 準拠規格: IEEE802.11ac/ IEEE802.11n / IEEE802.11a / IEEE802.11g / IEEE802.11b
・状況によっては通信速度が低い、もしくは接続し難い場合がございます。
・当社のwifiにはセキュリティ機能はないため、下記設定をお勧めいたします。
wifi接続前に共有設定を解除して下さい。
ウィルス対策等はご自身の責任で行って下さい。
・ご利用に関しましては当社では一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
*------------------------------------------------------*

フジプレミアムリゾート

施設詳細

フジプレミアムリゾート
お問合せ・お見積り
特徴 富士山の麓で、充実した設備ときめ細かいスタッフサービスにより、研修・会議・セミナーをサポートします。
住所 〒401-0302
山梨県南都留郡富士河口湖町小立7139-1
電話番号 0555-73-1168 FAX番号 0555-72-1884
サイトURL http://www.fuji-premium-resort.jp/index.htm
アクセス 電車・バスでお越しの方には、河口湖駅・富士急ハイランド駅までの無料送迎バスを運行しております。
お車でお越しの場合には、都心から中央高速、東名高速を使って約90分です。
研修室面積 100㎡~200㎡
収容人数 25人~100人
利用形態 通い研修・セミナー, 合宿研修・セミナー, ゼミ・サークル合宿, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 展示会場
備考

渋谷エクセルホテル東急

施設詳細

渋谷エクセルホテル東急
お問合せ・お見積り
特徴 渋谷駅直結のロケーションで、ホテルならではの快適な空間をご提供致します。 ご利用人数に合わせて、研...
住所 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-12-2
電話番号 03-5457-0109 FAX番号 03-5457-0309
サイトURL http://www.shibuya-e.tokyuhotels.co.jp/ja/banquet/index.html
アクセス 渋谷駅直結 京王井の頭線渋谷駅上部
JR・東急東横線・田園都市線・地下鉄銀座線(G01)・半蔵門線(Z01)・副都心線(F16)
研修室面積 50㎡以下~300㎡
収容人数 10人以下~200人以上
利用形態
備考 8名様までご利用いただける、取材・小会議向きのお部屋もご用意できます。 ご利用料金/1日は料金の他にサービス料10%・消費税を別途申し受けます。

難波御堂筋ホール

施設詳細

難波御堂筋ホール
お問合せ・お見積り
特徴 大阪最大級の貸会議室。24時間利用可能!
最大1000名収容可能!
住所 〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波4-2-1
電話番号 0666318301 FAX番号 0666318302
サイトURL http://nanbamidousujihall.com/
アクセス ■地下鉄御堂筋線「なんば」駅 徒歩1分(13号出口直結) 
■地下鉄千日前線「なんば」駅 徒歩1分(13号出口直結) 
■近鉄難波線「大阪難波」駅 徒歩1分(26号出口)
■南海本線「難波」駅 徒歩3分
■JR関西本線「難波」駅 徒歩7分

湊町ICより約3分
研修室面積 50㎡以下~300㎡以上
収容人数 10人~200人以上
利用形態
備考 3日間連続利用割引
3daysパック
http://nanbamidousujihall.com/CP/3dpackplan/

5日間連続利用割引
5daysパック
http://nanbamidousujihall.com/CP/5dpackplan/

くわしくは公式HPをご覧ください

500名の懇親会まで対応可能
パーティーパック
http://nanbamidousujihall.com/CP/partypack/

貸し会議室のプロがどうしても
お伝えしたい7つの項目!

①立地・アクセス
貸し会議室においてもっとも重要な
ポイントの一つです。

難波御堂筋ホールは……
 ・地下鉄御堂筋線なんば駅
  13号出口直結の好立地!
 ・他府県からの来場者も迷わない
 ・雨に濡れない
 ・新大阪からも20分
  (梅田の駅から歩く会場より実際は近い)

②営業時間
会場都合ではなく利用者の都合で使いたいもの。

難波御堂筋ホールは……
 ・24時間利用可能!
 ・お好きな時間帯でご使用できます

③キャパシティ
イベント規模に最適な会場を選びましょう!

難波御堂筋ホールは……
 ・最大収容人数3000名。
 ・規模の異なる会場が9会場
 ・試験形式(スクール形式2名掛け)なら
  5会場で最大950名に対応!
 ・控え室、準備室、個別面接などに最適の
  小会場もあり

④用途
お客様は何のために会場を借りるのか?
皆さん、目的があって借りられます

難波御堂筋ホールは……
 ・したいこと、何でもできます
 ・営利目的の物販OK!飲食の持ち込みOK
 ・同窓会、結婚式の2次会OK
 ・芸能人の握手会OK、ロケOK
 ・コスプレパーティー大歓迎

⑤宿泊施設
連日のセミナーやイベントに
宿泊施設は欠かせません。

難波御堂筋ホールは……
 ・同ビル内に宿泊施設あり
 ・宿泊施設はメディアで話題の
  ファーストキャビン
 ・難波御堂筋ホール利用者には
  特典あり(価格・サービスなど)
 ・会場使用料と宿泊料金がセットになった
  宿泊研修パックあり

⑥ケータリング
丸1日のセミナーにはかかせません。
セミナー後の懇親会にも。

難波御堂筋ホールは……
 ・充実のケータリングサービス
 ・ご予算に応じてお弁当の手配を
  致します(3日前まで変更可)
 ・会場使用料と料理がセットになった
  パーティーパックあり
 ・立食パーティー最大500名
 ・飲食物持ち込みOK

⑦案内、販促サービス
どんなに良い商品でも、良いサービスでも
良い催事でも、伝わらなければ意味がない

難波御堂筋ホールは……
 ・充実の案内サービス!販促支援体制
 ・公式facebookにて、御社の催事の
  レポートを発信します
 ・御堂筋に面した当ビルのエントランスで
  PR動画を放映
 ・エントランス、エレベーター前にて
  当日の催事案内
 ・エレベーター内に当日の催事案内


私たちの仕事は『会場を貸すこと』では
ありません。

お客様の考える成功のサポートをすることです。
年間2300件以上の催事実績のある私たち
難波御堂筋ホールのスタッフにお任せください!


  
  •  インダストリアル・エンジニアリング 研修・教育  サービス産業 研修 経営品質 研修 




研修施設・会場や貸し会議室の効果的な利用や検索について
(研修ご担当、人事総務のお客さまから、お問い合わせの多い内容をまとめてみました)

【目的】 まず、最初に検討すべきは、その研修や会議の目的にあります。何のために、集合してもらうのか。
企画段階でのプログラム内容により、短時間で終わるものなのか、長期な日数がかかるものなのかにもよって、手配内容が決まります。

【参加者】 また、それにより参加者の範囲が特定されます。社内の課や部内だけに、その対象者がいるのかどうかです。
営業スタッフの会議や研修であれば、支店などからも参加者がおり、全国が対象になる場合もあります。
研修で職種などの階層別であれば、その該当者がいる部署や事業部、支店が特定されてきます。

【日時】 日本企業では、事業年度として4月始まり3月終わりが多いと思われます。
例えば、次年度の営業目標のための会議に、所長や支店長が集まる場合があります。
そのときには、1から3月など、4月からの次年度にあわせて、その事前に開かれることになります。
また、わざわざ集まってもらう訳ですから、夜は懇親会を実施することもあります。
夏季であれば、大学生が参加するゼミ合宿や進学校による勉強合宿も研修施設でおこなわれていたりします。
また、企業研修の時期としては、4月、6月、10〜11月がピークとなっています。

【場所】 大きくわけて、会社の会議室や近くの会場に集まってもらうか、または郊外での開催になります。
最初の目的にもよりますが、郊外の研修施設で会議を実施したり、翌日など複数日にも研修が催されることもあります。
この場合は普段の業務を離れ非日常性もあり、検討されて選ばれるようです。
さらには、通常は会社組織内の会議室を利用していても、その特別な目的により、貸し会議室や研修会場を活用することがあります。
また、薬業界では、MR(Medical Representatives)認定試験があります。
これは製薬企業の営業部門に所属している方が取得する資格です。
通常では、MRに合格するためには、約4ヶ月間の長期に渡る専門性の高い研修時間が必要となります。
それだけ、長期間に宿泊する研修施設が必要となります。
そのため、食事などでもメニューが重ならないように配慮が必要です。
最近では、オンライン・セミナーも人気があります。
これは講師をカメラで撮影し、WEB上に動画配信をするものです。
通常の研修や会議では、一つの会場に対して全国から多くの人が集まってもらうスタイルとなります。
これはインターネット上で講師の映像と音声を、自分の会社や地元や大きな都市の会場で研修セミナーを受講する方法です。
参加者の移動時間や交通費、宿泊費が削減できます。
研修講師が一方的に話す座学やe-ラーニングと異なり、一方通行でなく双方向で参加者との質疑応答や会話のキャッチボールのやり取りも可能になっています。
これまで体験された方も「目の前に講師がいる感覚で違和感ない」と好評です。
参考サイト(オンラインLIVEセミナー『デリバリ』サービス): http://consul.jpc-net.jp/inhouse/onlinedelivery.html

【支払金額】 かかる費用については、安価に済むことに越したことはありません。
しかし、かかる金額をコストとみなすのか、それとも投資とみなすのか。
企業として、研修や会議をどう考えるかで意味合いが変わることになります。内容を詰め込み過ぎたり、日程を削減したりすることで、その費用対効果が上がらないことがあります。
例えば、事前に課題を与えてシートに記入提出してもらいます。
それをメールなどで参加者に事前回覧しておき、当日までに参加者が全員分の情報を見て共有してもらいことをおこないます。集まって研修や会議の時間が短くとも、事業効果を高めるための対応策を考えておきます。

【研修効果測定】 有名な理論には「カート・パトリックの4段階評価」があります。
これはアメリカの経営学者のカークパトリック(Donald Kirkpatrick )博士が、1959年に提唱した教育の評価法のモデルです。
約60年前の理論ですが、日本でも定着した考え方です。
研修の効果を測定するために、全体でレベルを4段階にわけています。
研修教育の評価では、研修教育プログラムの改善や研修教育品質、その効率向上のために重要であります。
世界的にも、研修教育業界で実践されているモデルです。
第1レベルとしては、研修満足度をはかる参加者のアンケート記入があります。
受講者の研修内容や進行に対する満足度を明らかにします。
第2レベルでは、学習到達度をはかるものとして、研修後のレポート、テストがあげられます。
これは受講者の研修で得た知識や技能の習得度合をはかるものです。
第3レベルでは、研修後の3から6か月後に、その行動を自己評価、上司や周囲の行動観察をはかる方法です。
通常の業務にどう活かすのかを明らかにします。
第4レベルには、実際の効果状況を確認いたします。
例えば、研修を実施したことで、生産現場の不良率低下、事務作業の超過勤務時間の削減、営業の売上アップ、クレーム数の減少など、数字としてレベルを測定します。
研修後、受講者のおこなった行動変革を測定することにより、職場や組織の業績向上の度合を明らかにします。
第1レベルでは、研修自体の評価となります 。
第2、3レベルで、受講者が得る効果を測定します。
とくに第2レベルでは、 eラーニングシステムが評価支援をする機能としては最適な役割を果たせます。
研修教育の最後に、効率的な評価が可能となるからです。
最後の第4レベルにて、組織が得る効果がわかります。
第3、4レベルになると、その実施した研修教育プログラムを、次回も継続するかどうかを決めるときに評価基準にも判断ができます。
ただし、そこにいたるテクニックとそれなりの実績がないと判断が難しくなります。
そのため、そこまで実施している研修担当は、多くはないのが実情です。組織全体として、研修教育を事業課題としてとらえて運営していくことが必要となります。
一方、ジャック・フィリップス(Jack J. Phillips)博士は、カークパトリックの4段階測定モデルに、もう1つのレベルとしてROI(Return on Investment =費用対効果)を加えて発表しました。
これは「ジャック・フィリップスの5段階評価」と呼ばれるもので、1996年に提唱されました。
内容は研修に要した費用に対して、研修後にどのくらいの業績を生み出したかのかを測定するものです。
その研修コストとして、コース開発費、学習教材費、研修備品費、会場費、研修交通費・宿泊食事代、人件費(研修期間中の受講者の人件費、スタッフ人件費、講師謝礼)、研修期間中の生産性の減少分を算出しています。
公式としては、(研修の結果で生じた利益-研修コスト)÷研修コストとなります。
また、2003年に調査した全米主要100社の研修効果測定の実績では、一番目の反応度を確認したのは、100%でした。
二番目の学習到達度は60%、三番目の行動変容度は30%、四番目の成果達成度は10%でした。
ただし、最後の5段階までおこなっているのは、5%程度でした。
リクルートワークス 研究所の調査研究報告でも、日本でも同様の傾向があることが明らかになりました。

【研修講師】 研修をおこなうにあたり、講師の人選も大切な要素の一つであります。
社内講師の場合、企業の組織風土も同一ですので、俗にいう一体感も一緒に共有することができます。
OJTの一環としても、組織内でのスキルを、経験者から若手や未経験者に伝承することが可能です。
同じ目的・目標に向かい、一致団結して臨むことになります。
研修の終了後も質問などに、適宜に回答してもらえることも可能です。
その反面、同じ企業内のために、どこかで甘えを生む要素も、まったくないとはいえません。遠慮が生じることがありえます。
また、外部からの派遣講師の場合には、専門性が豊かであり、最新の知識や業界内や他業界での新しい情報を指導してもらえます。
そして、他業界にも精通している場合などは、ベンチマーキングなど、新しい方法や考え方を改めて、気づきを得ることができます。
他方では、その研修内容が本当に合うか合わないのかが、実施してみないと研修結果が予測できないこともあります。
過去の研修実績や評判、書籍を書かれていれば、その内容などを参考にすることが望まれます。
さらには、時間的に余裕があるならば、オープン・セミナーに参加して研修担当者が理解できるかどうかの確認をおこなってみます。
一番多いのは、事前に実際に会ってみて、その人柄や研修内容の確認をおこない、自分たちの思っている理想の研修と合っているのかどうかを見極めることです。
こういう場合はどうすればいいのですかなど、想定される現場での課題を質問をしてみることです。
その回答に企業組織の抱えている課題が解決できる納得性があるならば、研修講師として採用する価値があると思われます。
なお、外部講師の場合、最大の課題は、費用が発生することです。これは【支払金額】の内容を、ご参照ください。